2016/7/22スタンダード(FNM)
2016年7月25日 MTG:スタンダード今回は有給を取り、ひたすらデッキを回していました。
初期のデッキはこちら
クリーチャー:21
4:《節くれ木のドライアド》
4:《首絞め》
4:《残忍な剥ぎ取り》
4:《不屈の追跡者》
4:《精神壊しの悪魔》
1:《約束された終末、エムラクール》
呪文:16
2:《究極の価格》
2:《過去との取り組み》
2:《ウルヴェンワルド横断》
2:《破滅の道》
2:《死の重み》
2:《悪意の調合》
4:《最後の望み、リリアナ》
土地:23
8:《沼》
7:《森》
4:《ラノワールの荒原》
4:《風切る泥沼》
サイドボード:15
1:《帰化》
1:《棲み家の防御者》
2:《ゲトの裏切り者、カリタス》
2:《翼切り》
1:《ムラーサの胎動》
4:《精神背信》
2:《衰滅》
2:《悪性の疫病》
まずはフリープレイで回していく。
vs青白スピリット
全く勝てない。全く。
原因は《精神壊しの悪魔》にありました。
《呪文捕らえ》や《ネベルガストの伝令》に弱く
殆ど仕事が出来ず。
いつもの大先生にデッキのアドバイスを頂く。
そうして出来上がったのがこちら
クリーチャー:20
4:《節くれ木のドライアド》
4:《首絞め》
4:《残忍な剥ぎ取り》
4:《不屈の追跡者》
3:《墓後家蜘蛛、イシュカナ》
1:《約束された終末、エムラクール》
呪文:16
2:《究極の価格》
2:《過去との取り組み》
2:《ウルヴェンワルド横断》
2:《破滅の道》
2:《死の重み》
2:《悪意の調合》
4:《最後の望み、リリアナ》
土地:24
8:《沼》
8:《森》
4:《ラノワールの荒原》
4:《風切る泥沼》
サイドボード:15
1:《帰化》
1:《棲み家の防御者》
2:《ゲトの裏切り者、カリタス》
2:《翼切り》
1:《ムラーサの胎動》
4:《精神背信》
2:《衰滅》
2:《悪性の疫病》
蜘蛛が強いらしいので入れてみる。
さあFNM、結果は如何に。
FNM(前半)
一戦目:青白スピリット(LOOPさん)
○×○
1-2 捕らえゲー。
イシュカナが強かった記憶。
二戦目:黒緑ハスク(ごらくさん)
××
1-1 首絞めというカードが弱い、地上を突破できず。
1-2 イシュカナを出すも、ヴォルダーレンの下層民にやられる。
ここで首絞めがそんなに強くない事に気付く。
三戦目:グリクシスマッドネス(KWMR大先生)
○○
結果は2-1、しかしまだまだ改良の余地がある。
FNM(後半)
一戦目:赤青エルドラージランプ
×○×
1-1 ウラモグにイカれる。
1-3 タコ+帰還+聖域の悪夢。
二戦目:アブザンコントロール
○○
三戦目:記録なし、勝利
結果は2-1、なんとか勝ち越し。
■デッキの改良点
・まず《進化する未開地》を入れろ。
・《首絞め》は《森の代言者》に
・《究極の価格》を《闇の掌握》に
・サイドに《膨らんだ意識曲げ》を入れろ。
などでした。
この改良によって土日は勝利を遂げる...はず。
初期のデッキはこちら
クリーチャー:21
4:《節くれ木のドライアド》
4:《首絞め》
4:《残忍な剥ぎ取り》
4:《不屈の追跡者》
4:《精神壊しの悪魔》
1:《約束された終末、エムラクール》
呪文:16
2:《究極の価格》
2:《過去との取り組み》
2:《ウルヴェンワルド横断》
2:《破滅の道》
2:《死の重み》
2:《悪意の調合》
4:《最後の望み、リリアナ》
土地:23
8:《沼》
7:《森》
4:《ラノワールの荒原》
4:《風切る泥沼》
サイドボード:15
1:《帰化》
1:《棲み家の防御者》
2:《ゲトの裏切り者、カリタス》
2:《翼切り》
1:《ムラーサの胎動》
4:《精神背信》
2:《衰滅》
2:《悪性の疫病》
まずはフリープレイで回していく。
vs青白スピリット
全く勝てない。全く。
原因は《精神壊しの悪魔》にありました。
《呪文捕らえ》や《ネベルガストの伝令》に弱く
殆ど仕事が出来ず。
いつもの大先生にデッキのアドバイスを頂く。
そうして出来上がったのがこちら
クリーチャー:20
4:《節くれ木のドライアド》
4:《首絞め》
4:《残忍な剥ぎ取り》
4:《不屈の追跡者》
3:《墓後家蜘蛛、イシュカナ》
1:《約束された終末、エムラクール》
呪文:16
2:《究極の価格》
2:《過去との取り組み》
2:《ウルヴェンワルド横断》
2:《破滅の道》
2:《死の重み》
2:《悪意の調合》
4:《最後の望み、リリアナ》
土地:24
8:《沼》
8:《森》
4:《ラノワールの荒原》
4:《風切る泥沼》
サイドボード:15
1:《帰化》
1:《棲み家の防御者》
2:《ゲトの裏切り者、カリタス》
2:《翼切り》
1:《ムラーサの胎動》
4:《精神背信》
2:《衰滅》
2:《悪性の疫病》
蜘蛛が強いらしいので入れてみる。
さあFNM、結果は如何に。
FNM(前半)
一戦目:青白スピリット(LOOPさん)
○×○
1-2 捕らえゲー。
イシュカナが強かった記憶。
二戦目:黒緑ハスク(ごらくさん)
××
1-1 首絞めというカードが弱い、地上を突破できず。
1-2 イシュカナを出すも、ヴォルダーレンの下層民にやられる。
ここで首絞めがそんなに強くない事に気付く。
三戦目:グリクシスマッドネス(KWMR大先生)
○○
結果は2-1、しかしまだまだ改良の余地がある。
FNM(後半)
一戦目:赤青エルドラージランプ
×○×
1-1 ウラモグにイカれる。
1-3 タコ+帰還+聖域の悪夢。
二戦目:アブザンコントロール
○○
三戦目:記録なし、勝利
結果は2-1、なんとか勝ち越し。
■デッキの改良点
・まず《進化する未開地》を入れろ。
・《首絞め》は《森の代言者》に
・《究極の価格》を《闇の掌握》に
・サイドに《膨らんだ意識曲げ》を入れろ。
などでした。
この改良によって土日は勝利を遂げる...はず。
コメント